第2回キャラクター人気投票


第2回キャラクター人気投票の結果が出ました。
(順位はこちらを参考にして下さい)
http://worldtrigger.info/article/rank2nd2.php

投票の発表前に休載期間に入ってしまったのでどうなるかと思われましたが、
結果発表だけが行われました。
ちなみに、同じ号で「左門君はサモナー」の投票結果も発表されていましたが、
同じ号に合わせる理由も思いつかないので、単なる偶然かと思います。

ちなみに、今回の投票形式は応募券方式で、1回につき1キャラクターのみ投票できます。
キャラクターの多いこの作品で1キャラのみ。
前回は修・遊真の2トップが1・2フィニッシュでしたが、前回複数投票できたので
他のキャラが好きな人も1票くらいは主役クラスに入れる余裕があったと思われます。
今回は予想がつきません。熱いファンをつかみそうな二宮さんあたりが上位に来ても不思議はないです。

応募券が単行本とジャンプについているので、2票投票した人が多かったと思います。

こちらとしても好きな作品のせっかくの機会、「投票しない」という選択肢はなく、
厳選な選考の結果、雨取千佳、氷見亜季の2名を選びました。
千佳はワートリを読み始めるきっかけになったキャラで、初期の一押しキャラ。
ひゃみさんは登場機会は少ないですが、「もっと登場して欲しい」という気持ちもこめての投票。
まあ、投票したという行動で応援したい気持ちがさらに強まった気もします。

結果、千佳314票で11位、ひゃみさんは7票で90位。
千佳がトップ10から陥落したのは残念ですが止む無しというところか。
ひゃみさん7票というのは、7人のうちの一人ということで他のかたにちょっと仲間意識のようなものを感じます。
二宮隊は結構人気あると思うし、二宮さん15位を始め戦闘員はそこそこ上位に来ているのですが、
まあ、オペレーター一押しという人はやっぱりそれほどいなかったということですかね。


印象に残った順位のキャラへコメント。
まずはトップ10。
修が1位というのは、意外といえば意外。
主役とはいえ、修以外に人気ありそうなキャラがあれだけいるのに。
いや、1人3票制なら不思議ではないです。でも1人しか選べない中で修が選ばれたというのは、
まあ、嬉しいといえば嬉しいです。
そして2位の小南。これは大健闘というか何というか。
確かに人気はありそうですが、主役に割って入って2位とはすごい。
ベスト10の唯一の女性キャラなので、女性キャラ向けの票が集中したかもしれないです。
迅さん、遊真と続きますが、ワートリの顔である遊真が4位に落ちたのは、
残念は残念だけど十分上位だし、必ずしも主役が1・2位にならないのはワートリらしいと言えます。
出水さん、風間さん、三輪さんと続きますが、このあたりは順当かと。
8位の荒船さんはかなり意外。ベスト10の中では、出番は少なめながら大健闘という点では随一だと思います。
9位に東さん。おお、という感じですね。人気あっても不思議はないですがベスト10は嬉しいところ。
そして10位のヒュース。ストーリー展開のキーパーソンということで、今後頑張ってくれると思います。

11位以下も見ていくと、意外な健闘だと思ったのが13位の香取さん。
これは、投票時期での印象がかなり強いせいだったと思いますが、
そんなに好かれる性格でもなさそうなのにこの位置というのは、
エピソードにかなり共感を抱いた人が多かったのかもしれません。
ルックスで選ぶ層の票は那須さんやオペ組に集まりそうなので(決して香取さんのルックスを否定する気はないですが)
エピソード派かな、と。
あるいは、性格が良さそうな人が多いワートリキャラの中で、
あえて逆を行く香取さんにある程度集まる共感票もあったかも。

幹部組では忍田さんの30位がトップ。忍田さんがトップなのは順当だと思いますが、30位というのは低めな印象。
とはいっても、キャラが多いワートリで1人しか選べないことを思うと、30位でもむしろ高順位というべきかもしれません。
オペ組では32位に宇佐美さんが来ています。
これも順当ですが、他チームのオペは軒並み低く、国近さんの48位が最高のようです。
オペもそれなりに人数多いですから、完全に票が分散した感じです。

エネドラッド45位、唯我49位と、ちょっと癖のあるキャラも健闘。
まあ40票台なので寂しい感じはしますが、投票形式を考えると仕方ないか。
アフトクラトル組は、ヒュースは別格として、ヴィザ54位、ハイレインとミラが揃って61位。
ランバネインは12票しか入ってません。結構人気出そうな気がしたんですが。
ガロプラ組はもっと気の毒な状況で、レギー26票が最高。他は10票未満。
リリスが2票とかいう票もありますが、テレビ版は大部分の人が別枠と考えたんでしょうね。
村中知さんには投票してみたかった気もします。


草壁隊長など、まだまだ登場していないキャラもいますが、次の投票までに出てくるのか楽しみなところです。
葦原先生がしっかり回復して下さった後に連載が再開されることを願います。




□  | 
□ 感想のページ
□ WORLD TRIGGERについて語るページ



↓WEB拍手です。もしよければ押してもらえるとありがたいです。