2006年06月11日・漢検1級


久々の漢字検定試験。
前回受検したのはいつだろう。20世紀だということは間違いない。

漢検の受検も、現在は『受検』という表記で統一されているが、
以前受けた当時はまだ『受験』でも良かったような気がする。

漢検1級は200点満点中160点取れれば合格。合格率は10%台のことが多い。
最高の級だし、既合格者でも趣味として何度も受検する人は多い。
僕はまだ合格していないが、いずれはそんな仲間に入りたいと思っている。

今日は久々の受検なので、リハビリのつもりで、目標は140点
でもあわよくば合格したいな、といった気持ちで行ってきた。


会場に向かう途中、子供連れの家族やら小学生のような集団やら、
様々な年齢層の人が歩いていた。
そっか、色々な級を受ける子供もいるんだよな、と新鮮な気持ちになった。

1級受検者の年齢層は広い。20代前後の若い女性の姿も何人もあった。
『1級受験者は高齢男性が多い』というイメージを持っていたので意外だった。
情報処理試験などでは受験者のほとんどが男性ということもしょっちゅうある。
そちらは『男の勝負』というイメージが強いのだが、
漢検は『年齢・性別問わず』といった印象だ。

前置きを長く書いてしまったが、試験そのものはあっという間に終了。
以下、分野別に自己採点の結果を書く。

・全体:出題分野は去年度と変化なし

・読み
音読み:14/20点、訓読み:8/10点

「えいしゅ」と書くべきところを「しゅえい」と書いてしまった。『輸』が『えい』のわけがない。ボケてた。
「竃煙」を「そうえん」と書けたのは完全にマグレ。
「嘖嘖」を「しゃくしゃく」と・・・。好評嘖嘖って好評しゃくしゃくと読むわけなかろ(苦笑)
「くさかんむり+良」の漢字はさっぱりだった。適当に「しめ」と書いたが、「たばこ」が正解。

書き取り:18/30点 → 後で見直して20/30点にアップ

合格を目指すならここで点を稼がなくてはいけない。
20点すら取れないとなると、この時点で不合格は確定したようなものだ。
(後で結果を見直したら20点行っていたようだ)
「団欒」の欒の下は木だよな・・・。度忘れというか、今回の僕の実力はこんなもの。
「くしゃみ」は「ム」の部分が書けなかった。×だと思っていたが、後でよく調べてみたら僕が書いた字でも許容字体のようなので2点アップ。
「こむら」が書けなかった。今回は仕方ないが、合格するならこのあたりで落としてはいけない。
同音同訓でも点を落としているが、これは苦手だしやむを得ない。

国字:8/10点
「えそ」が書けなかった。「鱠(なます)」と書いてしまった。
国字で点を落としているようでは合格する気がないと思われても仕方がない。

語選択:4/10点
「幽邃」の「邃」が標準回答と違うが許容字体を書けたので4点。
できれば「縹渺」は書きたかった。両方さんずいにしてしまった。
でもこの分野はかなり難しかった。よく4点取れたものだ。

四字熟語:書き:16/20点、意味:10/10点
意味は消去法で選んだので、全問正解だったのはまぐれ。
書きは、「吐哺」の「吐」を何を思ったか「捉」としてしまった。
「余韻○○」の「嫋嫋」を「韻韻」と書いてしまうとんでもないケアレスミス。
問題文に「韻」とあるのだから、その文字の繰り返しのわけないだろうに。
これ、合格ラインギリギリだったらかなりショックだぞ。
今回の四字熟語は全問正解しておきたかった。

当て字:10/10点
8点取れれば充分な分野なので、10点取れたのは予想外。
「海参」を「いりこ」と書けたのは偉い。

熟語の読みと訓読み:9/10点
苦手分野なのによく頑張った。

類義語・対義語:18/20点
正直、解いている時は10点行くかどうかと思っていたのだが、
まぐれ当たりがいくつもあっての高得点。
あと「淫靡」の「靡」さえ書ければ。おしかった。

故事・諺:18/20点
比較的易しかったが、「きづま」を「気褄」と正しく書けたのはまぐれ。

文章題:書き:8/20点、読み:7/10点
「白皙」の「析」部分を「折」としてしまうミス。それだと「せき」じゃなくて「せつ」だって。ケアレスミスの類だろう。
他は実力相応なのだが、でも楽に合格するためにはもっと文章題で点数取りたいよな。どうしたものだろう。

ってなわけで、自己採点の合計得点は、
150/200点
となった。
不合格なのは間違いないが、久々の割には健闘したといって良い。

秋に合格するためには、読み書きの基礎力を底上げする必要があるだろう。
最初の60点中、9割程度は取れるようにならないとね。
後、文章題か・・。勉強しようがないんだよな。

まあ、いいや。とりあえず、まだまだ先は長い。
今回もかなり楽しめたし、今後とも楽しんでいこうと思う。

ちなみに、ここだけの話、
今回mixiのコミュがすごく励みになった。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=852606
(漢字検定1級お役立ちコミュ)

漢字検定試験など、会社で推奨するようなものでもないし、
1級ともなると実用性よりも趣味の色合いが強いと思う。
だから、一人で頑張ざるを得ないところだった。
コミュに入ったことで、コミュから刺激を受け、勉強の励みになった。

秋の受検の時にもまたお世話になります。





戻る

トップページ