2019年12月21日ビジネス数学検定試験 1級



今年最後の検定試験ということで、ビジネス数学検定試験を受けてみました。

ビジネス数学検定試験はネット受検。
検索したりExcelを使ったり、ともかく指定時間内に解ければOKの試験です。
とはいえ、さすがに替え玉はダメでしょう(基本的に自己啓発の試験なので、替え玉などする人がいるとは思えないけど)

なので、Excelワークシート、白紙のノートと鉛筆、excel関数のサイト、google検索サイト、飲み物にホットコーヒーを用意して臨みました。

1級は1時間半。30問です。
後から簡単に戻れるかどうかわからなかったので、ひたすら順番に解いていきました。
紙の試験なら「時間がかからなそうな問題から」など出来るのですが、順番を変えて解きづらいのがネット受検のデメリット。
まあ慣れれば色々できるのでしょうけど……

論理パズルのような問題があり、「○なら〇」の考え方を思い出しとくんだったーと思ったり、
売り上げ高や利益率など簿記みたいな問題があったり、
相関係数やナッシュ均衡など、どうすれば良かったのかというのもいくつかありました。
期待値系が結構多かったかな。

最初のほうの問題で結構時間食いそうで焦って、結果的に終了5分前くらいまでかかり、それほど余裕がない感じで終了しました。


結果が即わかるのがありがたいところ。

72点。合格。
合格ラインは70点なので、あと1問間違っていたら落ちていた、ギリギリ。
そんなに間違ってたかな、とも思いましたが、まあ、思えば時間に焦ってえいやと選んだものも結構あったかも。

A〜AAAのうちのAなので自慢できる成績では無いのですが、合格は合格です。

まあでも、解答解説が欲しいところですね。
もしいずれAAAを目指すなら自分がどの問題で間違えたのかを知る必要があるし。
思えば問題をキャプチャーして取っておけば良かった気もしますが、まあ、受かってしまったのだからいいや、勝てば官軍ということにします。

まあ、いずれAAAを目指すかもしれませんが、他にやりたいことが色々あるのでしばらくは置いておきます。



戻る

トップページ