アニメ第70話 「隊長の務め」


原作通りなのですが、まさか開始1分で遊真が敗れるとは。
最後の刃も届かず、というシーン、まさに綾辻さんの解説どおりで良かったです。

雪だるま、二宮さんが作った説が強いようですが、遊真が敗れて静かな展開になった直後に
既にあったので、最初から置かれていたようにも思えます。

そして試合終了。もう1回くらいひゃみさん見ておきたかったですね。
それと今回は唯我さん出てきませんでした。唯我さんのコメントもちょっと聞きたかったな。

ここからオリジナルシーンがいくつか入りますが、名シーン揃いで良かったです。
まず遊真と千佳と修との対話。
修の考えならいいよと全権委任する遊真と千佳。
全幅の信頼を寄せている様子。いいのかなほんとに。
もし今後の作戦が、例えば
「千佳は人を撃てないから、常に修と手をつないでトリオン臨時接続して行動する」
とかだったら、千佳としては……まあ別に問題ないか。
賭けの報酬としてたいやきをヒュースにあげる陽太郎。
泣きながらも、修たちを一切責めないのが男気です。

そして迅さんとの対話。
原作と同じなのですが、なぜか原作のときよりもぐっときました。
遊真には時間が無い、という話にも、
迅さんの、修の怪我もレプリカ先生の件も自分のせいだという話にも。

冬島隊はすごいですね。
実質スナイパー一人で、太刀川隊以外には勝てる、ということですよね。
どうするんだろう。ランク戦見てみたいです。
スナイパー一人だといくらなんでも限界あるだろうし、
トラップも結構うまく作用しているのかなとも思いますが。

さて、新たな敵が来るための対策会議の場面に。
原作どおり、なのですが、これは、アニメがまだまだ続きそうな雰囲気か。
とはいえ続いたら原作に追いついてしまうし、引き伸ばしの気配もないのでわかりません。
まあ、次回エネドラッドもまた登場するようだし、楽しみなところです。


□ ←第69話に進む | 第71話に進む
□ 感想のページ
□ WORLD TRIGGERについて語るページ



↓WEB拍手です。もしよければ押してもらえるとありがたいです。