アニメ第72話 「進化する三雲隊」



エネドラッドの話、ユズルの千佳へのアドバイス、会議、
そして遊真が加古さんに勧誘されるまで、と、原作通りの展開。
残り1週で終わるとは思えない進み方です。
まあ、次を見据えて下手に改変せず、原作どおり行けるところまで行こう、
ということでしょうか。
いずれ続編があるなら、後から見返したとき、今回とストーリーがつながっていたほうが良いし。

前回までのあらすじで「エネドラッド」と呼ばれてしまったエネドラッド。

ヒカリちゃんの可愛らしさが光ってます。
なんというのか、こたつにだらしなく横になってたり、気取らないかわいさ。
ねこを可愛がる姿が可愛いです。

ユズルの説明は、千佳や出穂にはわかりやすかったと思いますが、
原作未読の初見の視聴者にはどうだったか。
文字も多かったし、ビデオに録画して見返さないと理解は難しそうな気がします。
普段のワートリならもっとゆっくり説明しそうな気がするのですが、
来週までストーリーをここまで進めたい、という到達目標があるのかな、とちょっと思いました。
でも、やっぱりなぜ急ぐのかわからない。

一方、エネドラッドの説明はわかりやすかった気がします。
原作既読なので初見の人にとってどうかというのはありますが、
まあ、国の中の勢力争いの話だから理解はしやすそう。

女サイボーグの話を楽しみにするエネドラッドが可愛らしいです。

ヒュースにいつかちゃんと帰れるという陽太郎。
いい伏線ですね。
雷神丸のおなかを触るというのは、陽太郎のアドバイスとはいえど聞く気は無さそう。

三輪のくしゃみ。
エルガテス回でもうわさをされた人たちがくしゃみをしていたシーンがありましたが、
原作で、誰かのうわさでくしゃみをした人っていたかな?

さて、加古隊に誘われ、遊真の返事はどうなるか、というところで次回へとなりました。
いや〜、遊真の返事はといっても、
さすがにここで誘いに乗ると思う人はそんなにいないと思うのですが、
まあ、二宮の「本気で遠征を目指すならこいつをどこかのA級部隊に入れるんだな」
という台詞が以前あったので、それが伏線になっていると考えられなくもないか。
あるいは「修と千佳も一緒ならいいよ」というストーリーがあっても面白いかも。


□ ←第71話に進む | 第73話に進む
□ 感想のページ
□ WORLD TRIGGERについて語るページ



↓WEB拍手です。もしよければ押してもらえるとありがたいです。