第179話「雨取千佳 7」



千佳回。

千佳が人を撃てるように見えるというヒュースの話から、
宇佐美先輩とレイジさんへの千佳の語りへと続きます。

千佳の気持ちがとても胸にくる回でした。
自分の本当の気持ちに向き合って、
初めて素直に宇佐美先輩とレイジさんに語る千佳。
今までの千佳の行動原理は、「他人にどう思われるか」をずっと気にしていたという、とても人間らしい感情でした。

確かに、「人を撃てない」という鳩原先輩と同じ制限がありながら、
鳩原先輩と違う点も複数の人から指摘されていて、いずれ克服するべき課題、という伏線はありました。
これで一気に乗り越えるのでしょうか。
遊真や修が危機にあったら、という言葉を聴いた時の千佳の表情。
そして何といっても自分の胸の内を打ち明ける時の表情。

いつも笑顔の千佳も可愛いけど、人間らしさという点で共感できて、今回の表情は笑顔からほど遠いにもかかわらず、千佳ファンとしても好感度が大いに上がった回だったと思います。

宇佐美先輩の優しさも沁みます。
「ちゃんと聞くよ」も良かったし、何といっても
「それはふつうのことだよ」
での千佳への真剣な表情。
そういえば、こんな感じで相手への思えば意外とレアかもしれないです。
正直、宇佐美先輩への好感度もあがった回だったと思います。

ヒュースもそうですね。
付き合いは短いが、と言いながらの千佳への評価。
千佳の様子を見て「答えを聞くのはしばらく無理そうだな」
「無理なら無理でかまわない」などの気遣い。
まあ、無理やり撃てると結論づけて、本番で、やっぱり駄目だったでは意味ないですが、
でも、ちょっとした心遣いは嬉しいところです。

「わたしもちゃんと戦いたい」の千佳の決意。
かつての「自分で戦えるようになりたいです」「今度こそ友達はわたしが助ける」あたりと並ぶ千佳の名シーンになっていきそうですが、
どうなるか。
ヒュースのように力押しで勝つ展開も見てみたいものです。
少年漫画的にはどうかというのもあるでしょうが、
戦略が戦術に優先されるという展開もワールドトリガー的にはあるはず。

とはいえ、次回は草壁隊メンバーと弓場さんが登場しそうで、そちらも楽しみなところです。



□ ←第178話に進む | 第180話に進む
□ 感想のページ
□ WORLD TRIGGERについて語るページ



↓WEB拍手です。もしよければ押してもらえるとありがたいです。